2010年10月31日日曜日

ハロウィン

ハロウィンの新バージョンをもっていく。
ほんと、ごめんなさい。。いつもぎりぎりで。

帰りにぼーっとお茶をする。
スコーンセットを注文。

ここにくるといろいろはかどるのだけど

今日は雰囲気が雑然としていてだめ。

低気圧

台風にともなう低気圧。


なんとなーく、嫌な予感がして京都行きを
キャンセルして大正解。


皮膚科に予約をしていたのだけど、
交通機関の乱れで、予約時間に間に合わず。
もっていくはずの、作品が自分とプリンタの故障とで間に合わず。


軽く落ち込む。



低気圧と健康を調べていたら、気圧が大きく変化する時に
具合悪くなるのは結構よくあるらしい。

空気中の酸素も少なくなり、血圧があがり、新陳代謝が悪くなり
生体リズムがくるって、自律神経の乱れる。

身体や頭が重たくなったり、古傷が痛んだりする。

金曜日から頭痛がして、鎮痛剤飲んだり
体重が増えたり、小学生のときの傷が痛んだり
咳が出てきたりしたのは

気圧の変化だったのね。 

全てがそうではないとは思うけれど
原因の一端がわかると少し気が晴れるわ。

2010年10月30日土曜日

占い

先週、占いをするお友達のHさんが近所まできてくれて、
ピザとケーキとコーヒーを食べながらお話する。

Hさんと会う前は「占いなんて気のせいじゃない?」
と思ってたのだけど。
ここ3年位、あまりにも色々なことが起こりすぎて、
心の整理と、リスクを回避するのに、とてもありがたい存在。

Hさんには入院中も、メールで相談させてもらったなぁ。
今となっては笑い話だけど、部屋を移るべきかどうかとか。
少しでも早く退院したかったから、
検査に悪影響がでるようなことは避けたくて。

一度目に部屋を移る時、南向きから東向きの部屋へ移動。

「南向きだとおしゃべりばかりで冷静になれないから、
仕事をしたければ移ったらいいかもね。」

移ったら落ち着いて仕事ができる環境になった。

次に病棟を移ろうとして相談したら

「先生からいわれたのならいいけれど。
今の流れは自分から動かない方がいいよ」

といわれたのに、諦めずに移動しようと画策したら
先生から許可はおりないし、ちょっぴり険悪になるし
看護師さんからも怒られるし散々だった。

今回いわれたこと。

 「今は目の前のことを着実にこなして成果をだしていくこと。
守りの時期。先のことは自分からばたばたせずに
目の前の責任を果たし、ご褒美がくるくらいにじっと構えて。
少しでも不安に感じたことは全てスルーすること。」
 
私には難問。じっとしている所がね。

Hさん、いつも、本当にどうもありがとう。
アドバイスを頭にしっかりいれておきます!

(Hさんは謝礼どころかお茶代もださせてくれない)

それどころか

この間、インテリアの話をし たとき、作品の収納が一番の悩み!!と
話していたのを覚えてくださったのだと思う。
収納する箱をプレゼントして下さった。ほんとうに、どうもありがとうございます(涙)

2010年10月28日木曜日

キャンセル

ホテルも全部手配してあったけど
明日から京都へ行く予定をキャンセル。

シンポジウム行きたいんだけどなー。
今の季節、京都はいいだろうなぁ 。
神戸に絶対行きたいお店があるし。
今週はタイムリーにお休みがあるし。

と、貧乏性でつい、時間があるとどこかへ
行きたくなるのだけれど
無理があるから、やっぱりやめる。
去年もこの時期、無理しているうちに結核を発症してたし。
 
週末はヒマになったから何しようかな。。

2010年10月24日日曜日

ダイエット2

今日患者仲間のIさんとお会いする。

色々お話をしてたら、Iさんは退院後、

毎日体重、体温、血圧を測っている。

入院中の体重(5キロ減)をキープしている。

しかも、退院後パンツを総買い替えしたらしい。。

えええええー。

体重は退院したら元に戻るものだと思っていた。
私も入院してからは5キロ近く減ってたのに
退院して、1キロ増えた時点でもうはからなくなった。
それがいけなかったのね。

そして、帰宅しておそるおそる測ったら
やっぱり!!5キロ増。

最近ウォーキングもやってないし。

退院後に買ったワンピースきれるように
5キロ戻そう。

明日からダイエットしよう。

2010年10月22日金曜日

壊れていく

急に寒くなったせいか体調を崩している人が多い。

姉の子供とか、アシスタント君とか。
流行を先がけて病気をする人たちだから
(新型インフルエンザとか真っ先にやる)
風邪が流行る前触れかも。

「体調悪いから明日の野球、休む―」

とか

「明日、体調悪いから仕事お休みします!」

とか私もいいたいわ。

まあ、無理していいことなんて何もないから
(去年の私のように)休むの大賛成なんだけど。
 
アシスタント君がいない上に、ハードディスクが壊れてしまった。
去年までの資料がふっとんだので、一からやり直し。すでに20時すぎてる。明日7時には出ないといけないのに。

泣きたくなるような状況なのだけど
とても面白い資料がみつかったからかえってよかったのかも。
焼き直しの仕事はしないようにしないと。

プチ不調

昨日からなんとなく体調が悪い。

仕事で、落ち込んでしまったのと
(自分の準備不足に絶望して)
PMSで荒んでいるせいかしらと思ったら

本当に風邪っぽい。
咳がでて、寒気と吐き気がする。
熱をはかったら37.8度。

このところ、咳はまったくなかったのでびっくりする。

今日はお店に届けにいくのはやめて、
家で仕事してメールで送ることにしよう。

2010年10月13日水曜日

患者仲間

患者仲間とのランチ会の日程がきまった。
先月から調整してたのだけど中々あわなくてようやく11月上旬に決定。

幹事のK君に

「おしゃれで、 長居できて、リーズナブルで、食事おいしくて、雰囲気よくて、全面禁煙で、駅近なお店探してね。」

といったら

「町田ではムリっす」

といってたけど真面目だから本当に探してきそう。
やっぱり駅近で禁煙だけでいいっていっておこう。

患者仲間のIさんと「薬草の魔術師」の講演会に一緒にいくことに。

K君にも「会社休んで来なよ。」って誘ったら
「そんなヒマじゃないっす」って断られた。

Iさんは化粧品会社を経営していて、「~の魔術師」系に知り合いが多い。
講演会、ものすごい楽しみ。
 
「1年好きなことしていいよ」っていわれたら
1/4はロンドンのチェルシー・フィジック・ガーデン
 (世界で2番目に古い薬草園)で絵を描いていると思う。

ご高齢の方が多く、浮世離れしてて
病棟の庭で植物描いているのと大差ないかも。

薬草園のエントランス

2010年10月12日火曜日

美容院

美容院にやっといけた。担当のRさんはセンスがとてもいい。

入院中に困ったのは美容院にいけないこと。

入院前に「美容院いきたい!」と思ったのだけど結核疑惑中に髪を切ってもらって
担当美容師さんが感染してたりしたら、、と思うと結局行けなかった。


病院にも床屋さん(≠美容院)があって、お願いをすると、理容師さんが病棟にきてカットしてくれる。

理容師さんは女性で、女性の患者さんも色々注文つけたり、カラー剤買ってきて染めてもらったりしていて、それはとてもうまかったのだけれど

私はやっぱりやめておいた。

技術がっていうより

おしゃべりそうだったから。


私は髪を切りながらおしゃべりをするのが大の苦手で、落ち着かない。

 
病院から出てきた時、第一声は「髪延びたねー」だった。
山奥から下りてきた人って雰囲気だったのかしら(文字通りなんだけど)
 

そういえば、Tさんという女性はいつもタオルをターバン巻きしていましたのだけれど、今思えば髪型が気に入らなかったのかな。。

2010年10月11日月曜日

眠り症

昨日は朝8時から仕事だったのに起きたら7時10分前。
10時間位ねたのになんで起きれないの??
起きれないどころか、あともう10時間は寝たい感じ。

この間まで不眠症だったのに。そのつけがまわって今度は眠り症??

とりあえず、準備をしてでかけたけど、こういうときに限って、電車のタイミングが悪すい。

仕事が一段落してカフェでブランチ。
眠気をさますために、辛いものを食べる。

最近いつも疲れてる。入院前と同じで免疫力さがっていそう。

2010年10月10日日曜日

happybirthday

お誕生日会。
手作りケーキと、お誕生日年のワインでお祝い

2010年10月8日金曜日

大きなフリスク

先月はホルモンバランスが崩れてPMSに苦しんだけど、周囲に色々きいてみると、これは猛暑のせいらしい。

「服薬やめて、ピドキサール飲まなかったせいだわ!」
と勘違いして、沢山もらってきちゃった。。

「あんまりのまない方がいいよー。普通のご飯たべてれば足りてるものだからねぇ。。気休め程度にしておけば?ビタミン過剰になるよ」

と 牽制する先生に

私「えー、でもこれ飲まないと体調悪くなったんです」
先生「どこが?」
私「ホルモンバランス。」
先生「ホルモンバランスは関係ないと思うよー。。」
私「あります!」

ということで、

28(日)×3(ヵ 月)X6(錠)= 504錠 

最近、フリスクなみに、ピドキサールを飲んでいるかも。
ピドキサール依存症?

近況

元同室だったAさんと久しぶりにメール。

最近、風邪をひいて、咳と熱で苦しんだらしい。
 Aさん、次の外来は1月21日らしいから、私も21日にしようかな。
久しぶりにお会いしたいし、外来待つの長いし。
病院で一緒でも、日常生活に帰ったらそれぞれの生活があってそのままフェードアウトするのが普通だと思うのだけど。
それでもやっぱり同じ病気だし、近況聞けると嬉しい。

Aさんと私は下の名前も一緒で、外来日も合わせなくても同じになったり、偶然が多い。
それぞれの主治医の先生も隣の部屋だから、同じあたりで待っているし。


K君たちとのランチはなかなか日程があわず、10月末か11月初めに再設定することに。

2010年10月6日水曜日

不眠症終了?

不眠症から脱出した模様。薬なしで4時間連続して寝れた。

顔のボロボロ加減も少しづつ戻ってきてるし。

この2週間位、生きた心地がしなかったよー。

体調がいいってすばらしい。

不眠症は治ったけど、今日は仕事がせっぱつまっていて寝れない。 
突然育休に入った先輩の穴埋め。
やりたかった事だから引き受けたのだけど、大丈夫かな。

結局、今晩も寝れなそう。

2010年10月5日火曜日

睡眠導入剤

一旦眠りにおちて、1時間位すると目が覚めて


それからが寝れない―。


明日早いから、と睡眠導入剤を投入。


この薬(アモバン)は軽いと聞いていたけど。



弊害あり。
 

・ 朝おきてもぼーっとして、どうしてもでかける気になれない。
・ 出かけても、簡単な判断ができない。
(駅で急行と普通のどちらにのるべきかとか、改札口をみつけれないとか)
・ 視界がぼやけてる。頭がぼーっとしているからだろうけど。

 反射神経とか、方向感覚とか、やる気とか、短期記憶とかすべて失われる気がする。
(どこまでオリジナルかは微妙。。)

病院にいたときは睡眠導入剤使うと、
翌朝おきたとき、周囲がきにならず、作業に集中できて、
「これはいい」とおもったんだけど。
日常生活では危険。


今日も行ったことない場所でセミナーがあって、
のりおくれて、迷って1時間の遅刻
(間に合うはずだったのに) 
ついてもぼーっとしてるし。
 

とにかく、やっぱり、睡眠導入剤はやめたほうがいい。



睡眠不足と顔のボロボロはもう諦める。。

2010年10月3日日曜日

お手伝い

今日はK氏のお手伝い。

ほとんど、出来上がっている原稿を切った張ったする作業で1時間程度で終了。
昨日の話だったら、文章を1からおこすのかと思ってたから拍子抜けしてしまう。

結局はほとんど雑談。

私「今不眠症で、心臓もバクバクして、意識がもうろうとして辛いんです」
K「大変だねぇ。。でも心臓ってたまに止まるよね。起きたときとか。」
私「ええ、心臓止まったらまずくないですか?」
K「いやN(元同僚)もそうだっていってたよ。」
私「Kさんいつも朝5時とかにメールきますけれど、何時に寝ているんですか?」
K「7時位かなぁ」
私「えええ、じゃあいつも2,3時間しか寝てないんですか?」
K「うん、そんなもんだよ。このところずっと。」

K氏もNさんも、ビルに入るときに大騒ぎしたり
(何かキーンと聴こえるらしい。いわれてみればちょっときこえたけど)、
心臓止まったり、大変そう。アーティストって自分の身体をよく観察してる。

そういえば、肉食のK氏がチキンバーガー食べているけれど大丈夫かな?
いつも不健康な人が急に健康なことしていると体調悪いのかな、と不安になる。
野菜バーガーでなかっただけまだましそうだけど。

再会モード2

仕事もいろいろと再開。

S氏、K氏と打ち合わせ。このメンバーで顔会わせて打ち合わせするのって1年ぶり。

いつもそうな んだけど、このお二人とお話をしていると話が濃すぎて時間が飛ぶようにすぎる。気づくと真っ暗(スタバごめんなさい)

K氏は同じプロセスを使っても新しいものや変化はうまれないから、あえてそちらにはいかない。失敗した方がいいらしい。私も思い当たることが沢山あって反省する。。

結局、明日、K氏の報告書のお手伝いまで申し出てしまう。

えっと。私、今制作で大変じゃなかったっけ?

再会モード1

半年ぶりにO君が制作した映画を観に行く。

救出系のテンション高い映画だったけど、一番緊張したのは エンドロール。

見逃したら悪いと思って。

それにしても私、体調も顔もボロボロすぎる。

お面でもかぶっていたい位。

救出しないといけないのは自分かも。。

と思いつつ睡眠導入剤で眠る。

2010年10月1日金曜日

外来5

今日は外来の日。

体調がほんとーにわるくて何度キャンセルしようとおもったんだけどやっぱり行くことに。

レントゲン撮って、診察室の受付で待っている。
私の番こないなー?とおもったら レントゲン写真受付に出すのわすれてた。。

結局、1時間半位まってから診察へ。

先生「どうですか?」
私「大丈夫です。」
先生「調子はいいです?」
私「あんまりよくないです。」
先生「あんまりって?」
私「また不眠症になってしまって」
先生「不眠症ね。悩みでもあるんですか?」
私「とくにないです」
先生「せきとか痰は?」
私「痰はたまにでます。」
先生「じゃあ検査しないとだめかな」
私「えー、そんなこといわないでください。」
先生「レントゲンは大丈夫だけど。痰はでるならした方がいいですよ。もし菌が万が一出たとかだとレントゲンが悪くなるのまっていると。。」
私「?」
先生「また肺に穴があいちゃったら困るからさ」
私「あはは」

先生「痰が出せるなら、だしてお帰りになる?」
私「いえ、今日はムリです。次のとき(ほんとはでるけど、今回収されるのはムリ)」

私「毎回、レントゲンが悪くなっているようにみえるんですが気のせいですか?」
先生「気のせいです。」
 
頼んだらピドキサール3カ月分出してくれた。やったー♪
ピドキサール飲まないと、ホルモンバランスが崩れてPMSが悪化。婦人科に行って検査したらなんともなかったけれど、よく知らない先生に相談しにくい。
やっぱり慣れている先生はいいな。

次回は1月14日の10時、血液検査と痰の検査もすることにする(血液検査は私の希望)

待ち時間に病院の外を歩いていると色々と蘇ってきた。

病気になった時の気持ちとか。何かが間違っていてこういうことになったのであれば、すべてをなくしても1から頑張ろうと思ったこととか。。

この病気になってよかったは思っているのだけれど、本当によかったと思える結果が出せるように今年の後半は仕事を頑張りたいな。


もう、ほんとーに沢山休んだし、次の外来(1月)くらいまではとばせるかも。


K君に病院の写真をメールしたら


「また病院いったんですか?そんなに病院ラブだとまた戻されますよ」
って返事がくる。またって。病院はふつーに3カ月ぶりだってば。


でも病院ラブは少しそうかも。うまくいえないのだけど病院の桜の樹をみると、色々思い出して再生する気持ちが湧いてくる。再入院はムリだけど。

不眠症2

不眠症の続き。

結局、今日は明日はやいから導入剤飲んだのだけけど寝付けない。
神経やられているみたいでお皿と玉子を割ってしまった。

そして、ちょっと寝れたと思ったら1時間位で覚醒。
効かないじゃない!

ここからがねれないのよ。。

昨日はここから作業がはかどり、よかったと思ったら翌日の体調が最悪だった。
フラフラで心臓がバクバクするしたまに地に落ちるような意識が途切れるような感じがする。

 明日の外来はお休みしようかな。
体調悪いときに病院行くのはちょっと辛い。